胃腸内科

胃腸内科鼻から胃カメラ

当院では鼻から胃カメラと軽い鎮静剤を併用することで従来の違和感のある鼻からの検査もさらに楽に行えるようになっています。

胃の内視鏡

内視鏡検査の流れ

  1. 問診

    危険を避けるための事前チェックです。
    アレルギーの有無や薬の使用、肝臓や鼻の状態を確認致します。
  2. 前処置 消泡剤をの飲みます

    胃の中の泡を取りのぞき、胃の壁をきれいにするために、消泡剤を飲みます。
    ※これは口からの胃内視鏡検査の場合も同じです。
  3. 前処置 鼻腔に局所血管収縮剤をスプレーします。

    鼻腔粘膜の血管を収縮させます。出血しにくくするだけでなく、鼻のとおりもよくするために行います。
    スプレーは風がシュッと入るような感じで、ほとんど痛みはありません。
  4. 前処置 鼻腔に麻酔薬を注入し局所麻酔を行います

    麻酔法は、小さな注射器型の注入器で流し込むタイプとスプレー式のタイプがあり、病院によって異なります。
    局所麻酔ですから眠くなりません。
  5. 麻酔薬を塗ったチューブを挿入します

    細くて柔らかいチューブにゼリー状の麻酔薬を塗り、鼻腔に挿入します。鼻腔の痛みが抑えられ、内視鏡の通過がスムーズになります。
    内視鏡と同じ太さのチューブを使うことが多く、この段階で、実際の内視鏡の挿入感をイメージしていただけます。
  6. 挿入 鼻からゆっくり内視鏡を挿入します

    前処置を行った側の鼻へ内視鏡を挿入します。この時、違和感はあるものの、ほとんど痛みを感じることはありません。
  7. 観察 胃の中を観察します

    食道、胃、十二指腸の順に観察していきます。 モニターを見て、自分の目でもその様子を確かめることができます。
    検査中でも口は自由になっていますから、先生に質問もできます。
  8. 検査が終わったら

    約30分~60分で水も飲めますし、食事もできます。
    原則として眠くなる麻酔を注射しないので、すぐに帰宅できます。 車の運転もできます。

2020 © Gクリニック

ページのトップへ戻る